法人NEWS

2023年05月31日 会議

グループホーム支援者会議/今年度の取り組みを確認し利用者の健康管理などで意見交換

 第1回「グループホーム支援者会議」が5月18日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(オブザーバー)、原明世事業所長(委員長/グループホーム支援センター東部・中部、ショートステイとばた)はじめメンバー6人が参加した。
 同会議は昨年度の「グループホームプロジェクト」が再編されたもので、この日は冒頭に小松理事長が「同会議は、構成メンバーを事業所長としている。グループホームの在り方について課題を抽出、共有して、解決のために経営的な視点も持ちながら会議を進めてほしい」と挨拶。その後、昨年度のグループホームプロジェクトで出された課題について共有し、「第5次中期経営計画」(令和5年度~令和10年度)に基づき、「グループホーム支援センターにおける課題の解決」「中部、東部におけるグループホーム再構築の検討」などを今年度の取り組みとすることを確認した。また、今回、田上裕子課長(本部 健康増進課)から令和3年度の法人内のグループホーム利用者の健康診断結果の集約データが説明され、利用者の健康管理について意見交換も行われた。このなかで利用者の健康状態を把握し健康維持・増進への取り組みを強化することは法人がグループホームを運営するにあたり重要であることや、健康診断結果から予防や治療について「いくせいかい診療所」とも連携していくことなどを申し合わせた。なお、次回は6月15日に開催予定。