法人NEWS

2023年05月09日 その他

グループホーム支援センター西部/グループホーム「香月ホーム」が4月に完成

 グループホーム支援センター西部の再編で開設が進められてきた「香月ホーム」(八幡西区)が完成し、4月28日に引渡しが行われた。
 法人では、「第4次中期経営計画」(平成30年度~令和4年度)で同支援センター西部の小規模分散型ホームの支援体制の改善を掲げ、昨年度、グループホームプロジェクト(委員長/小松啓子理事長)でホームの移転や再編について協議を重ねてきた。あわせてグループホーム支援センター中部管轄のホームの老朽化問題にも取り組んできた。それらの改善への取り組みの第1弾として、この3月15日に「竹末ホーム」(八幡西区)を開所し、今回、「香月ホーム」を開設した。建物は平屋建てで、それぞれの利用者の個室が用意されており、定員は10名。入居者は同支援センター西部管轄の他ホームからの住み替えの利用者で、5月15日に開所予定となっている。
 今回、「竹末ホーム」「香月ホーム」が開設されたことにより、同支援センター西部の小規模で分散していたホームが集約され、職員が巡回するホーム数も減り、移動時間が短縮される分、支援や利用者との対話の時間が増えるとしている。また、高齢化で疾病による体調管理や見守りなどが必要な利用者が増えてきた同支援センター西部において、利用者がより一層安心できる生活支援も可能にするとしている。(写真は、完成した「香月ホーム」)の外観)