法人NEWS

2023年03月16日 会議

第5回「アート推進プロジェクト」/今年度を振り返り、今後の活動内容などで意見交換

 第5回「アート推進プロジェクト」が3月13日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、村上明美事業所長(委員長/本城リサイクル工房)はじめメンバー7人が参加した(写真)。
 この日は冒頭、2023年「ひまわりアート展」のカレンダー販売について、今年度作成した部数を完売したことが報告された。その後、今年度の同プロジェクトを振り返り、メンバーから「『ひまわりアート展』の会場をギャラリーに変更し、アート展としてさらに発展し格も上がったと思う」「『ひまわりアート展』の会場を変更したことや、はじめて利用者によるギャラリートークを実施したことはひとつの成果だと思う」「今後は『ひまわりアート展』のほかに、定例で利用者のアート作品を販売等できる場を考えてはどうか」「利用者のアート作品を販売等できる場を考える際には利用者も職員も『楽しんで』行うことが大切だと思う」などの意見が出された。最後に来年度の「ひまわりアート展」について、予約の関係から今年度同様8月開催の予定で会場を押さえていることや、準備期間を考慮し作品募集を今年度より少し早めて提案することなどを確認した。なお、今年度の同プロジェクトは今回で終了となった。