法人NEWS

2022年12月27日 研修

第12回「社会福祉士対策講座」を開催/今年度の国家資格受験対策講座すべて終了

 職員を対象とした第12回「社会福祉士対策講座」が12月21日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、7人が受講した(写真)。また、同講座で今年度の国家資格受験対策講座はすべて終了となった。
 この日は、講師の麻生医療福祉専門学校福岡校の田畑寿史氏から試験1ヶ月前の学習スケジュールや試験の出題ポイントなどのアドバイスがあり、受講者から上げられた苦手分野について講義が行われた。試験前最後の講座だけに受講者は真剣に講義内容に聞き入り、講師から贈られた激励の言葉に試験に向けて気持ちを新たにしていた。
 法人育成会では、第4次中期経営計画の人材育成の強化の取り組みとして、職員の職務能力向上のための国家資格試験対策講座を実施。職員の専門性の向上とともに根拠に基づいた支援、質の高いサービス提供を目指し資格取得を促進することを目的に平成29年度からは「社会福祉士対策講座」を、昨年度からは「介護福祉士対策講座」を開催し、今年度は新たに「精神保健福祉士対策講座」も追加した。講師は麻生医療福祉専門学校福岡校の田畑寿史氏と伊東良輔氏が務め、この7月から12月までに「社会福祉士対策講座」は全12回、「介護福祉士対策講座」は全5回、「精神保健福祉士対策講座」は全5回の講座が実施され、延べ180人の職員が受講した。なお、試験日は介護福祉士が令和5年1月29日、社会福祉士が2月5日、精神保健福祉士が2月4、5日となっている。