法人NEWS

2022年11月25日 会議

第4回「放課後等デイサービス支援者会議」/各職員が今年の実践研究をプレゼンテーション

 第4回「放課後等デイサービス支援者会議」が11月14日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、小松啓子理事長(委員長)はじめ、委員ら14人が参加した(写真)。
 今年度下半期の同会議では、利用者一人ひとりの発達に対応した支援を実現することを目標に、ケース検討会を実施し実践研究(※)を活用した支援力の向上を目指している。この日は、各事業所の放課後等デイサービス事業の職員8人が今年度取り組んでいる実践研究について概要や進捗などのプレゼンテーションを行った。発表後には協議も行われ、それぞれの職員の視点や支援内容の中に「発達支援」の考え方が浸透、定着してきており、同会議で一貫して「発達支援」をキーワードに取り組んできた成果が感じられる会議となった。
なお、次回は今回の会議での協議等を受け、報告書としてまとめた今年度の実践研究について各職員が再度発表し協議を行うこととしており、12月13日開催予定。
 (※法人育成会では、各施設・事業所等の職員が利用者に向き合って積み重ねてきた実践を客観視してレポートとすることで、リサーチ力をつけていくことを目的に平成28年度から実践研究の取り組みをスタートさせている。)