法人NEWS

NEW 2022年08月04日 研修

「介護福祉士対策講座」がスタート/質の高い介護技術による支援など目指し資格取得を促進

 職員を対象に国家資格試験対策講座として、今年度第1回「介護福祉士対策講座」が7月27日、戸畑区の「育成会会館」で開催された(写真)。
 同講座は重度・高齢化が進む利用者に、より質の高い介護技術による支援を提供することを目指し、資格取得を促進する目的で昨年度から開始された。講師は昨年度に引き続き、麻生医療福祉専門学校福岡校の田畑寿史氏が務める。この日はまず、講師から「介護福祉士国家試験の今後の在り方についてのポイント」や「介護福祉士国家試験の概要」、「介護福祉士国家試験の出題傾向」などについて詳細な説明があり、その後、過去問に沿って講義が行われた。参加者は、これから試験に臨んでいくことになるだけに、熱心に講義内容に聞き入っていた。
 法人育成会では、第4次中期経営計画の人材育成の強化の取り組みとして、職員の職務能力向上のための国家資格試験対策講座を実施することとしており、「社会福祉士対策講座」「介護福祉士対策講座」のほかに、今年度は新たに「精神保健福祉士対策講座」も追加されている。「介護福祉士対策講座」は全5回(月1回)で、この11月まで開催される。