法人NEWS

2022年04月06日 その他

食事サービス/より充実した内容を目指し5月の献立の試食会を実施

 食事サービスにおける5月の献立の試食会が3月29日、戸畑区の「育成会会館」で行われ、小松啓子理事長、岩倉聡理事(本部事務局長)、松﨑りつ子係長(本部 健康増進課/管理栄養士)が参加した。
 この日は、新たなメニュー案として、鶏肉のハニーマスタード焼き、材料と作り方の異なる2種類のジャポネソースのハンバーグの試作品が並んだ。参加者からは、「鶏肉のハニーマスタード焼きは、粒マスターとなども入っていて美味しい」「ハンバーグは好みだが、新玉ねぎを炒めて作ったソースのほうが肉の味もしっかり味わえ、よいのではないか」「最近はかなり味も内容も充実している」などの意見が出された。なお、今後は業者と調理方法も含め打ち合わせを行い、5月の献立に追加するか検討が行われる。
 育成会では、栄養価が高く、よりバランスの整った食事の提供を目的に、平成30年度より食事サービスを業務委託方式から育成会の管理栄養士が主体的に栄養管理できる方式に変更した。平成31年度からはさらなる充実に向け、育成会の管理栄養士が作成した献立内容を小松理事長が実際に試食し味付けや量などについて確認し、その後、業者と打ち合わせ献立を決定、業者が調理を行っている。新しい食事サービスとなり、4年。育成会では、これからも利用者の健康に配慮し、満足してもらえる食事提供に努めていく。(写真は試作品について意見交換する参加者)