法人NEWS

2022年03月31日 会議

健康増進委員会/令和3年度の取り組み成果など報告

健康増進委員会(委員長/田上裕子課長(本部 健康増進課))より、令和3年度の同委員会の取り組み成果などが3月22日の経営会議で報告された。
今年度、同委員会では「健康意識を高めましょう」をスローガンに、①二次健診受診率100%を目指す、②体重に関心を持つ、③受動喫煙0%を目指す、の3つの目標に取り組んできた。具体的には、健康診断結果の見方について説明資料を作成し、二次健診受診を勧奨する際に職員に配布したり、ポスターを作成して各施設・事業所に掲示し、それら3つの目標を職員に周知したり、チラシで目標達成の具体策を職員に周知したりした。また、受動喫煙の理解を深めることを目的に、職員を対象に「全国統一けむいもん模試」を実施した。その成果として、令和3年度の二次健診受診率は86.7%となり、令和2年度の2.4倍となった。「全国統一けむいもん模試」の実施では、受動喫煙に関する知識を職員に深めてもらうとともに、同委員会として職員の理解度を知る機会となった。一方で、課題としては、目標の「体重に関心を持つ」において測定環境の整備やプライバシーの観点から体重測定の習慣化に至らなかったことなどが挙げられた。それら成果や課題などを受け、同委員会では、来年度も「健康意識を高めましょう」のスローガンのもと、3つの目標に継続的に取り組んでいくこととしている。