法人NEWS

2022年03月02日 その他

業務管理チーム/業務標準化における「ほのぼの」での新書式導入について報告

業務管理チームより、業務標準化における「ほのぼの」(法人育成会で使用している福祉業務支援ソフト)での新書式導入について、2月22日の経営会議で報告が行われた。
法人育成会では、各事業所の適正な業務管理体制及び次世代の育成を構築することを目的に業務管理チームを編成、昨年11月9日のインクルきくを皮切りに同チームが各事業所を巡回し業務管理体制の確認などを行ってきた。同チームは事業所長、副事業所長ら13人で編成され、業務管理を行う上でのポイントについて共有するとともに、各事業所でバラつきのある書類の管理や整理方法などの標準化に取り組んできた。今回、その成果として、昨年12月27日に「ほのぼの」のシステムに個別支援関係などの新書式がアップされ、この2月9日から新書式導入マニュアルに基づき、関連する施設・事業所で導入の実施が行われたことが報告された。なお、具体的に導入された新様式は「個別支援計画」「個別支援計画進捗表」などで、そのほかの様式は「相談記録」「ヒヤリハット報告書」となっている。また、各事業所では今年度末までに同チームからの改善事項を修正することとしている。