法人NEWS

2021年11月26日 その他

EW協議会/12月賞与の支給について労使協議

新型コロナウイルス感染症の影響により昨年度から開催を中止していた、育成会の労使協議の場である「EW協議会」が11月17日、戸畑区の「育成会会館」で開催された。法人執行部からは小松啓子理事長、岩倉聡本部事務局長らが、「ワーカーズクラブ」(各施設・事業所の職場代表で構成)からは横田博之会長(浅野工芸舎)のほか職場代表が出席した(写真)。
この日は冒頭、ワーカーズクラブの横田会長より挨拶があり、昨年度に引き続き今年度も会長を務めることが伝えられ、各職場代表と執行部それぞれが自己紹介を行った。その後、協議事項に移り、法人執行部から令和3年12月賞与の支給について説明が行われたほか、業績賞与(※)の勘案事項として中間決算における業績状況および決算予想が報告され、内部留保や将来の資金需要等の状況についても説明が行われた。このなかで業績賞与の支給月数については、全職員が危機感を持って収入増加、収支改善に努力してほしいとした。最後に小松理事長は、「法人の魅力は障害者を支える力を持っていること。日々、生き生きと仕事をして、皆で利用者のために良い支援をしていきましょう」と述べた。
 その後、各職場で職員による討議を行い、意見等を集約し11月25日までにワーカーズクラブとして執行部に回答している。なお、賞与支給日は12月10日の予定。
(※正規及び嘱託職員の賞与支給は、基本賞与支給月数+業績賞与支給月数で計算される)