法人NEWS

2021年10月21日 その他

「介護福祉士受験対策講座」がスタート/職員の専門性の向上など目指し資格取得を促進

職員を対象とした「介護福祉士受験対策講座」が今年度からスタートし、第1回の同講座が10月13日、戸畑区の「育成会会館」で開催された(写真)。
育成会では、重度・高齢化が進む利用者に、より質の高い介護技術による支援を提供することを目指し、資格取得を促進する目的で今年度から同講座を開催。講師は、麻生医療福祉専門学校福岡校の田畑寿史氏が務める。なお、田畑氏は、平成29年度から開催している「社会福祉士対策講座」の講師も務めている。
この日はまず、学習方法や学習計画などの説明が行われ、その後、「人間の尊厳と自立」「社会の理解」をテーマに講義が行われた。講義ではテキスト、過去問、講師が準備した資料を基に解説が行われ、受講生が勉強を進める中でとくに苦手な科目として挙げられる「社会の理解」の中では社会保障制度、医療保険制度等についてキーワードなどを押さえながら講義が進められた。参加者からは、「2時間半の講義があっという間だったが、勉強のポイントを確認できた」などの感想が聞かれた。なお、同講座はこの12月までの全5回で、新型コロナウイルス感染症対策とあわせ、より多くの職員が受講できるようオンラインや講座を録画した動画視聴での受講ができるようになっている。