法人NEWS

2021年01月27日 その他

第13回「ひまわりアート展」がスタート/絵画や書道など利用者の個性豊かな167作品を展示

育成会主催の第13 回「ひまわりアート展」が1月25日からイオンモール八幡東3階(八幡東区)でスタートした。同31日まで。

今年度の同アート展は、育成会の各施設・事業所の利用者から絵画72点、書道57点、写真38点の計167 点の力作が出展され、平成28年度と並び過去最高の作品数となった。会場には個性豊かな利用者の作品が並び、展示初日から熱心に鑑賞する市民の姿なども見られた。なお、今年度の同アート展は新型コロナウイルス感染の影響で例年より開催時期が遅くなっている。また、コロナ感染拡大防止のため、この1月23日に予定していた表彰式は開催されず、優秀作品などを受賞した利用者13人には後日賞状と記念品が贈られることとなった。

育成会では、障害や障害者への理解促進、啓発を目的に平成20年度から毎年「ひまわり写真展」を、平成27年度からはさらに書道、絵画も加えた「ひまわりアート展」を開催している。昨年度からは、これまでの歴史を継承し開催回数を写真展から数え、新たなスタートも切っている。(写真は、会場に並ぶ個性豊かな利用者の作品を熱心に鑑賞する一般市民)