法人NEWS

2020年08月05日 その他

第1回「当事者活動委員会」/コロナ感染予防対策について活発に意見交換

今年度第1回「当事者活動委員会」が7月30日、戸畑区の「育成会会館」で開催され、9事業所から当事者活動委員(当事者)11人と当事者活動推進委員(職員)6人が参加した。

育成会では、各施設・事業所で当事者活動を推進しており、平成23年度からは法人全体で当事者活動を進めていくため、「当事者活動委員会」を発足。エンパワーメントとアドボカシーの促進を目的に、当事者本人たちが「自分たちのことは自分たちで」をスローガンに活動している。また、意思決定支援に基づいて、当事者活動委員会の下支えを行っていく当事者活動推進委員会も設置した。

この日は、今年1月から新型コロナウイルスの影響で中止となっていたため約5ヶ月ぶりの開催となり、当事者らは再会の喜びを分かち合っていた。また、当事者活動委員、推進委員ともに今年度から新メンバーが加わったこともあり、まず近況を交えながら自己紹介が行われた。その後、新型コロナウイルスで各職場や事業所でどのような影響が出たのか、感染予防対策としてどのような取り組みを行っているのかを一人ひとりが発表した。同委員会でも、どのような感染予防対策を講じていくのか意見交換を行い、「隣の人と距離をあける」「手洗い・うがい・消毒の徹底」「マスクを必ずつける」など活発に意見が飛び交い、来月以降、それらの意見を基に対策を講じていくこととなった。今年度はじめての委員会となったが、当事者委員、推進委員ともに前年度から入れ替わりがあったものの、半数は継続だったこともあり、終始和やかな雰囲気で行われた。なお、次回は8月27日に開催予定。(写真は、意見交換を行う委員ら)