中部エリア
とばた通勤寮(知的障害者通勤寮)

事業の目的
就業(福祉的就労も含む)している知的障害のある人たちが職場(活動の場)に通勤しながら一定期間利用し、対人関係の調整、余暇の活用、健康管理、金銭管理等、生活に必要な事項の支援を受けることで、社会適応能力の向上を図り、円滑な地域生活へ移行をすることを目的としています。

金銭支援
事業の基本方針
・知的障害のある人の職業的自立と社会参加を促進します。
・仕事を続けるための「たしかなくらし」ができるよう支援します。
・生活する術を覚えるために「きれいなくらし」ができるよう支援します。
・地域生活に向けて「ゆたかなくらし」ができるよう支援します。
知的障害者通勤寮
通勤寮支援
働きながら生活できることを目的として、就業と生活の両方の支援を行っています。
具体的には
就業(活動の場)支援
就業の定着、人間関係の調整、失業時の対応、相談など
生活支援
健康管理、金銭出納支援、当事者活動支援、余暇支援など
その他
利用者一人ひとりに必要な支援を行います。
サービス内容
支援費支援対象サービス
健康管理、金銭出納支援、当事者活動支援、就業相談・支援、余暇活動、生活支援・助言、緊急時の対応、その他個別に応じての対応
支援費対象外サービス
食事の提供、財産管理など
体験内容
県内の特別支援学校をはじめ、地域で暮らす障害のある人たちが自立生活と就労体験の場として通勤寮を利用しています。
当事者活動、社会参加
・歓送迎会
・日帰りレクリエーション
・手作り忘年会
・宿泊旅行
・川掃除(4~10月、毎月1回)

手作り忘年会

手作り忘年会

天籟寺川清掃
苦情解決制度の取り組み
利用者・ご家族・第三者からの要望や意見が経営に反映されるように取り組んでいます。
費用について
利用にかかる費用についてはこちらをご覧ください。ご不明な点は施設にお尋ねください。
施設について
| 開設年月日 | 昭和59年7月1日 |
|---|---|
| 定員 | 30名(男性20名、女性10名) |
| 建設概要 | 敷地面積 2,575.58m2 建物面積 479.3m2 (鉄筋コンクリート造2階建てのうち2階部分) |
| 職員構成 |
6(2)名 施設長 1名 / 支援員 5名 / 調理員(1名)/ 嘱託員(1名) |
交通アクセス
通勤寮 とばた通勤寮
〒804-0064 北九州市戸畑区沖台2-4-8
TEL:093-871-0073
FAX:093-871-0089
JR戸畑駅より 徒歩約10分
西鉄バス/沖台通り下車 徒歩約5分
